blog
2026.03.03
皆さま、こんにちは!
進学教室FiveSchools、経営管理室で事務や経理、広報を担当しております、逸見(いつみ)と申します。
今日から、この公式ブログで「広報室コーナー」をスタートすることになりました!
ふだんは裏方で、皆さまと接する機会はほとんどないのですが……
その分、他のスタッフとは違ったテイストの記事をお届けできるのではないか、と村上先生から指名され、微力ながらペン(キーボードですが)を執ることになりました。
つたない文章ではありますが、お付き合いいただけると幸いです。
代表の村上先生や講師陣のメッセージとは少し違った視点で、FiveSchoolsの仕組みやこだわりを、皆さまに分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。
記念すべき第1回目は、多くの方にご活用いただいている「1on1個別指導」、そしてその中から生まれた、いまイチオシの「模試復習コース」の魅力についてご紹介します。
FiveSchoolsには情熱ある講師が揃っていますが、この「1on1個別指導」に関しては、すべての指導を代表の村上自らが一人で担当しています。
(他の先生にも担当してほしい! というリクエスト、お応えできます。ご希望あればご相談ください)
一般的な個別指導塾のように、学生講師や他のスタッフが交代で担当することはありません。
入試の最前線を、そして「国語」を知り尽くした代表が、生徒さん一人ひとりと1対1で向き合い、その場その場で最適なカリキュラムを即座に判断して進めていきます。
「代表による専任指導」だからこそできる、濃密でスピード感のある学習時間を体験いただけます。
他の個別指導を受けたことがある人は、きっとあまりのクオリティの違いにびっくりすると思います……。
この1on1の中でも、特にいま大きな成果を上げているのが「模試復習コース」です。
実はこのコース、昨年、入塾したばかりの生徒さんの質問対応をしていて、「まるで見当はずれな復習」をしているのを村上先生が見つけたことがきっかけで誕生しました。
多くの生徒さんは、模試の復習を「模範解答をただ書き写すだけ」で終わらせてしまいがちです。
保護者の皆さまも、お子さまのそんな姿に歯がゆい思いをされたことがあるのではないでしょうか。
「このままではマズい!」
そう感じた村上先生が「正しい復習のしかた」を教え始めたのが、このコースの原点です。
(このときは咄嗟のアドリブ対応だったので無償でしたが、いまは有料になります、スミマセン……)
授業では、村上先生と生徒がマンツーマンで、直前の(直前じゃなくてもいいです)模試の問題と答案を一緒にじっくりと分析します。
「合計で何点取れたか」ということではなく、一問一問をじっくりと見るのが特徴です。
・なぜその答えになるのかを心から納得すること
・次に同じ問題が出たときに、自力で解けるようにすること
これらを対話の中で丁寧にあぶり出すことが目的です。
これは国語に限らず、全教科で驚くほど有効です。
たとえば、暗記量に圧倒されがちな社会などでも、一緒に振り返ることで「次回の点数を上げるために、具体的に何をすべきか」を明確に提示できます。
「正しい復習」を一度でも体験すると、その効果はまさにてきめんです。
実際に、偏差値40ほどで入塾した生徒さんが、この指導を経て1年足らずで偏差値50を超え、定期テストでも8割以上をマークするようになりました。
自分一人では難しい復習をプロの眼で行うことで、学びの質は劇的に変わるとFiveSchoolsは考えています。
1on1個別指導は、今回ご紹介した模試復習のほかにもいろいろと使い方、コースがあります。
1回から受講可能ですので、中高生はもちろん、小学生や就職活動を控えた大学生まで、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
次回は、こちらも人気の「英語・国語演習コース」を深掘りしてご紹介します。
どうぞお楽しみに!
最近、AIが大流行ですね。
私もAIをいろいろ試してみているのですが、ブログに画像が何もないと寂しいので、AIで生成した画像を載せてみます。
せっかくなので、今日の記事にあわせて「動物の学校の個別指導」をテーマに作ってみました!

……これは、なかなか良い感じなのでは。
次回からも、犬の先生とネコちゃんに登場してもらおうかな??
犬先生の髪型を村上先生に寄せてみようかと思って「髪型をツーブロックに」と言ったらこうなりました。

なんか思ってたのと違う……
お問い合わせの前に、必ず以下の「入会案内」をお読みください
24時間以内に、メールにてお返事を差し上げます