blog

テストレビュー

2024年1月 中3道コン英語レビュー

大問1(リスニング)

問1 どれも単純な内容かつ聞きやすいスピードなので、難易度低めだと思います。

1回しか聞けないとはいえ、これぐらいなら満点サクッと取りたい。

問2 問1と比べて急に難易度が上がります。

問2が難しいことが最近増えましたね。

昔は簡単なものだらけだった印象がありますが。

No.2がいちばん簡単ですかね。

No.3はそもそも「雪でバスがなかなか来ない」という内容が聴き取りにくい。

「not」と「snowed」の発音が流れるように通り過ぎていくので、「もうバスが行ってしまった」という話と誤解した人が多いのでは。

No.4も、ウを選びそうですね。

「レストランに行く」と言う話なので「here」だとマズいわけです。

「here=ここ」なので、家でメシを食う話になってしまう。

問3 質問は3つありますが、内容的にすべてひとつながりの内容なので、話の大筋を理解できれば全問正解できます。

とにかく「話の大筋」を理解することに1回目のリスニングは集中したほうがいいですね。

問4 これは比較的容易だと思います。

問1、問4を確実に取りたいですし、問3も満点欲しいしせめて1ミスで切り抜けたい。

そのうえで、問2で上積みができれば最高だけど、問2で多少落とすのはまぁ仕方ない。

南北レベルの生徒はこんな感じかなと。

大問2(文法)

基本レべルの問題しかなく、上位高志望者は満点が必須レベルだと思います。

10月11月道コンはこの大問2さえ難しかったですけど、今回は従来の「標準問題」レベルに落としてきました。

ここまでの流れだと、10月11月と比べて平均点結構上がりそう。

大問3A(資料)

これといった特徴のない標準的な問題かと思います。

ここも満点取るべき箇所でしょう。

問2で、空欄前後の条件を見ずに「学校の生徒たちにとって良いこと」になっていない解答を書かないよう注意。

あとは、いつものことですがここで時間を取られないことが大事です。

この次からが本格的な読解なので、ここを慎重にやりすぎて時間がなくなるのは本末転倒。

ただ、確実に点数も取らねばならないレベルなので、スピードと正確さを両立するトレーニングが必要です。

大問3B(長文)

八反田先生がツイートしていましたが、これ英文法的にどうなんですかね??

ただの誤植のような気がしますが。

そういや、道コンの英語の文中に
Many tourists make the local people’s live difficult.
って文が出てきてたんだけど、’sってあるからliveって名詞よね?
「生活」の意味で、単数life→複数lives はよくあるけど、名詞liveって見たことなかった気がするのだが。。。

これ、辞書4冊調べても、liveの名詞単数形なんてどこにも載ってないんだけども、、、俺の解釈が間違ってるんだろうか。。。

文章内容は基本ずっと同じことを言っているので難しくはないと思うのですが、問題が結構厄介ですね。

問2は消去法で出せると思いますが、問3はそもそもどこを答えにすべきかがわかりにくい/誤解しやすいし、答えが単純に長いので文法、スペルミスが起こりやすく、油断するとあっさりと0点になってしまいます。

ここまでは易しめでしたが、この大問3Bで差がつきますね。

正答率も結構低く出ると思います。

大問3C(対話)

ラスト長文、前半戦は「そんな中学生いるわけねえだろ」という若干無理のある内容ではあるものの、言っていることは単純で問題も問1も簡単なので、最初は拍子抜けしたかと思います。

ただ「nudge theory」が出てきた途端、話の方向が迷走しはじめ、何が言いたいのかが非常につかみにくいまわりくどい話になります。

21行目のMakoのセリフがだいたいの説明になるのですが、これがエネルギーの節約とどう関係してくるのかが結局最後まで明示されないので、脳内が???状態になった受験生が大量に出たと思います。

問2の話も、目覚まし時計と環境問題の関係性を理解しろというのはちょっと無理があると思います。

問4以外は、「結局何が言いたいの???」とは思いつつも点数だけ取ることは可能ですが、問4は難しいですね。

この無理のある設定の話をある程度理解しないといけないですし、「すべて」選べなので1ミスで0点になってしまうので。

大問3Bと3Cでどこまで失点を防げたかが今回の道コンの勝負を分けたことでしょう。

大問4(作文)

案外問1が難しいかも。

「レストラン」を書くのか「病院」を書くのか「両方」書くのかで自由度がありますし、関係代名詞を使うのか不定詞を使うのか分詞を使うのかもわりと選べるので、自由度がありすぎてどう書いていいか決めにくい。

問2問3はいつも通りのレベル感だと思います。

やや大問3のB/Cがキツイですが、10月11月道コンほどの難易度ではなく、標準やや上、ぐらいなイメージではないかと思いますが、どうでしょうか。

トップへ戻る

CONTACT

お問い合わせの前に、必ず以下の「入会案内」をお読みください

お問い合わせ

24時間以内に、メールにてお返事を差し上げます

  • 見学や体験授業などに関して、お気軽にお問い合わせください
  • お電話・ご訪問での問い合わせはお受けしておりません